ひとりごと

久しぶりに恋をした三十路の日々思うこと。もっとイイ女になりたい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活ネタ

お世話になっている年配の女性に「婚活頑張りま〜す」と宣言してきた。 母親の世代より年上の彼女。 三十路にしてやっと始めるか、というような表情をみせながらも嬉しそうだった。 (きっと噂のネタにされるのだろう。) でもなぜか職場に好きな人がいると…

梅雨明け 快晴

女心は天気のごとく移ろいやすいもの。 今までイケメン君を過大評価しすぎてたかもしれない そんなことに気づいた今日。 なんとなく気分が晴れた。 そしていろんなコーデをためしてふと思う 男の人ってやっぱり女らしいライン好きなのね…

頑張ればこそ

仕事も頑張れば頑張るほど自分の欠点が明るみに出る。 他人の評価に敏感になる。 そんな自分がときどき嫌になる。 日々一生懸命生きている証拠。

自身なし やるせなし

ああ今日も定時に退勤して家に帰る。 今日も悔しいことばかり。 気づいたら31歳、若い頃から不器用な女、あぁ。 一人でいるのが寂しくて酒を飲む。 一人でいるのがもったいない こんな感覚初めてだ。 明日だって全力で生きたる

緊張すること

彼のいる部署には良く行くのだけど 彼が近くにいると思うと緊張してしまう。 実際すぐ近くにいるのだ。 うまく話せない。 自意識過剰。 参った。 昔は堂々と意見していたものだが、今はもはやできるわけもなく。 自分の行動しだいでもっとお近づきになれるチ…

期限を設定

信頼する男友達(既婚子持ち)と飲みにはるばる他県へ行くことになった。 この前数年ぶりに再会し、今回は一緒に飲む。 友には頼ってみるもんだ。 奇遇にも彼の勤める街に妹が住んでいるが、彼女はもう直ぐ遠くの街へ転勤なので、これを機に彼女も誘ってみた…

かかった

恋って本当に病気みたいな感じ。 突然患い、急に発熱。 自分どうなるんだろう。 何にも集中できない。 息苦しい。 いなくなりたい。 精神年齢15歳。 桜の季節になんとも思っていなかったのになぁ

アクション・長期編

直接関わりのない他部署の彼とお近づきになるためにどうすりゃいいか、常に考えている。 しかし考えていても答えは出やせず、逆にふとした瞬間に閃くことが多い。 だが昨夜、車内でふと重要なことに気づいた。 その名も確実に「彼に近づく回り道。」 それは…

厳しい一言

お世話になっている人生の先輩(女性)に言われたショックな一言。 「結婚はしなさい。もう三十超えたら若くない。二十代で種まきしなかったあんたが悪い。」 第一声は会うといつも言われてきた。 耳タコ。 第二声以降で人格を否定されたような気分になった…

懐かしい音

ミスチルを聴きだしたら止まらなくなってしまった。 思考が完全に停止し音楽に身を委ね、ただ時が流れて心が落ち着くのを待っている。 今夜は落ち着くことなくむしろざわつく。 《くるみ》のPVにでてくるMr. Adultes って来る自分の境遇みたいでなんか嫌。 …

31歳になった

また一つ歳を重ねた。 幸い私も家族も心身ともに元気で毎日楽しく過ごしている。 31歳、OL、独身・彼氏なし こうやって自分について列挙すると、これだけで悲壮感が漂っているように感じるのはそれだけ自分自身俗世間と向き合い、日々他人による比較や求めも…

すれ違う

気づけば7月も後半。 1日を一生懸命生きている。 ただし進展がない。 イケメン君がいる部署の人に話をしに狭い通路で遠くにイケメン君と目があう。 恥ずかしくて下を向いた、バカすぎ 帰りはすれ違う。 二人は通れないところでお先に譲ってもらった。 目を…

生理前

イライラ、落ち込み、塞ぎ虫。 むくみ、だるさ、冷え。。 服を考えるのも楽しくない。 連休明けというのもあるかもしれない。 こんなもんだから帰りに図書館に寄って面白そうな本をいくつか借りてきた。 先月はウハウハ気分で全然塞がなかったのに。 今日は…

気をつけるべきは

女友達。 長らく慕ってくれている地元の友達と会ってきた。 しかし会った後、なんか非常に疲れ、無性に怒りがこみ上げている。 彼女とはあまり頻繁に会っているわけではないのに、この前ベラベラと腹の中を話してしまったのが悪かった。 人付き合いとか置か…

ファッションの力

セール中、仕事に着ていく服と靴をまとめて買った。 ■今回の戦利品 セットアップ@spick and span アンクルパンツ@Theory, Lautréamont サマージャケット@comme ça du mode カットソー、サマーニット、シャツ@いろんな店で パンプス、サンダル@DIANA このまと…

報告義務

6月の終わり、片想いで飛ぶ鳥落とす幸福度MAX状態、いわば原田マハの短編小説『インディペンデンス・ディ』に出てきた憎き恋する後輩・真嶋のようなテンションの時に身の上話を晒してしまった女友達と、連休中、会うことになった— あれやこれやイケメン君と…

化粧品の力

何も考えずハイブランドものを使ってればハズレやしないだろうと思って長らく使っていたシャネルのリップ。 空港の免税店か円高の時に海外で買っておいたもの。 そんなもんだから自分に似合うかとかTPOとかあまり考えていなかった。 多分、似合ってなかった…

アタックしなけりゃ始まらない

最近、久しぶりに会う人たちからよく 「痩せたね〜」とか 「可愛くなったね〜」とか 「なんか印象明るくなったね〜」とか 言われるようになった。 そうでしょ。うへへ (親族からは 「なんか社交的になったね」と。え。) 外見に関しては昨日より今日、どん…

自制すること

今日、偶然ある人を見かけた。 私は二十代の頃からあることに挑戦し続けており、その人とはその過程で出会った。 あの人に会い、当時の初心と闘志が心の奥底から蘇った。 時が経ち、いつになってもそれを乗り越えることができないでいる自分は、もしかしたら…

他人の結婚

美人で愛想の良いと評判の同期が結婚したという話を聞いてまたもぞっとした。 卑下したり人と比べたりする必要ないのに、同じ境遇の人が結婚したというニュースを聞くとまた仲間が減る感じがする。 負け犬というやつか。 でも結婚という概念は私にとってはあ…

自分と世間との距離感

先日、スパルタ婚活論という本の存在を知り、作者のブログを一気読みして驚愕した。 世の中の日本女性の多くはより良い結婚に向けて多大なる努力しているのだ。 その点では私あまり将来について現実的に考えてこなかった。 最近まで大分夢は見てきたけれど… …

心構え

結局今週もアクションを起こせなかった。 夏休み諸々のため来週半ばまでお顔を拝見できない。 来週イベントがあるのに参加できず…最近ついていない私。 でもしばらく会えない時こそチャンス。 次にお会いするまでに体重1キロ(特に下半身)落として外見にも…

一人作戦会議の場

30代突入記念に去年購入したものの記帳はきっかり三日坊主のこいつ・三年手帳。 久しぶりに引っ張りだしてイケメン君とのことや彼について思ったことを綴ることにした。あの時はこうすればよかったとか、次同じようなことになったらこういう対応をしたいとか…

視線の効果

職場のイケメン君のワークスペースは私のと同じフロアではあるけど、フロアを区切る背の低い本棚とその上に積まれた書類の山に遮られているのでパソコン越しからは彼の様子を伺うことができない。 しかしイケメン君の視界に確実に入るスポットは存在する。 …

道行 く人々

電車の中、本を読まずに人間観察をする中でふと思った。 周りにいるこの乗客たち。 表情がなくて頼りなさげで何も考えてなさそうだけど、きっとみんな何かしら悩みを持ちつつも生きているんだなぁ。 そう思うとなんとなく名も知らない彼らのことが愛おしく思…

占い

コンビニで時間を調整することになり、その間雑誌を読み込んだ。 久しぶりに女性向け雑誌の占い特集を読んでみた。 星座別の2016年下半期の運勢は。 夏生まれだからか今が最高潮で何やってもうまくいくらしい。 そして木枯らし吹く頃には力尽きて少し冷める…

出張デー

いつもだったら職場に顔を出さなくてラッキー❤︎と思うのに。 今日は一日つまらないなぁ〜 明日が楽しみ。 ていうか最近自分のスーツ姿が【年上に】見えるというより【老けて】見えるんですけど。 一笑いしたら行ってきます。

やはり恋話の相手は

大学時代に共に勉強を頑張った男友達に会ってきた。 奴はもはや二児の親父で、待合場所には家族連れで来ていた。せっかくの週末なのにくだらない相談をごめん。 彼と同じ理系男子だから、同系列の男の考え方の意見を頂戴してきた。 とても理路整然とした考え…

今年のひとり旅は

20代は毎年のように海外一人旅をしてきた。 今年もまた夏休みに出かけようと思って航空券を探してみたけど、なんかいつもみたいに旅行する気が起きないでいる。 明らかに他人(同僚などサラリーマン)の視線を気にしてしまっている。 でも実際女の一人旅に…

バブリーワインで頭痛

花金なのに用事がないので帰宅。久々に豚の生姜焼きを作った。 今日も何回かイケメン君と遠くから目があっただけで(心の中で)きゃあきゃあ騒ぐ三十路です。 最近職場以外の女友達に数人片思いしてるの〜ウフ♡と思いをぶちまけている。あまりのうぶっぷりに…